おきなわ本島の各地をドライブしながら 木々を訪ね写真を撮ってきます。
てぃーだブログ › 木々を訪ねる › 草本 › アカバナルリハコベ(見つけることが難しい植物・・)

2010年04月25日

アカバナルリハコベ(見つけることが難しい植物・・)

アカバナルリハコベ(見つけることが難しい植物・・)

アカバナルリハコベ さくらそう科

久しぶりに家族と外食に行きましたら、大山のあるレストランの駐車場の周辺が色々な草で賑わっていました。昼というのにコマツヨイグサ、マメグンバイナズナ、シマセンブリ(初顔)、なんとあのアカバナルリマツリがありました。私たちが尊敬するあるサイトの管理者が「今年アカバナルリハコベを見に行ったら、きれいさっぱり敷きならされ、消滅してしまったいた。」という内容のことをおっしゃり、なげいておられたことを思い出しました。私はもうこの希少種の草にはもう会えないものと思っていたところにこの出会いである。うれしかったですね。株数は三つ、花が実となり来年も同じ場所で芽を出すことを祈っています。



同じカテゴリー(草本)の記事

Posted by oak at 10:06│Comments(0)草本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。